2014年8月17日日曜日

理学療法・作業療法のSOAPノートマニュアル―問題志向型診療記録の書き方

SOAPノートは,主観的情報,客観的情報,評価,プランの項目に従って記述する最も包括的な診療記録の書式である.本書は新人セラピスト・セラピストを目指す学生がSOAPノートを書く技術を学習するめのワークブックである.SOAPノートと臨床問題解決過程の関係,機能的帰結報告書式,定型記録報告用紙,コンピュータ利用による記録についても詳しく解説し、大学の教員の講義,臨床指導者の指導を助けるためにも最適の一冊である.

記録をSOAPのどれに分類するかという内容だけではありません。すべての項目について、具体的な例示があり、臨床で患者さんに対面していたときに今までどれほど多くの情報を逃していたかを知ることができました。

特に(A)Assessmentについては、第8章~第11章にわたって記載されており、問題点リスト、長期ゴールと予測される機能的帰結、短期ゴールにまで言及されています。

また、略語の使用方法や医学用語集も掲載されています。

この問題指向型診療記録システムで毎日のカルテ記載を行えば、必然的にICFの考え方を身につけることができると思います。


新品価格
¥4,320から
(2014/8/17 20:30時点)

0 件のコメント:

コメントを投稿